ポジショニング勉強会

10月24日にポジショニング勉強会を行いました。アビリティーズ・ケアネット株式会社の方2名が来られ、各々の利用者にあったポジショニングを学びました。

 療養型である2階は寝たきりの利用者の方が多く、定時の体位変換を行っています。その際、体の向きや、脚の位置、枕をどこにどう入れるか頭を悩ませます。例えば、両腕、両脚が拘縮している方で、腕の下、脚の下、あるいは曲がっている脚の間に枕を入れる。でも、どうも安定せず拘縮の間に強引に枕を入れてみたり、流れ作業のごとくいつも通りに枕を入れてみたり、最後には本当にこの枕の入れ方はいいのだろうか、あるいはこの枕の数はこれであっているのだろうかという疑問がわいてきたりする。そういった疑問を解消するためにも、今回の勉強会はあったように思う。

 これで2回目となるポジショニング勉強会。私は今回初めて出席した。約1時間にわたる実演であったのだが、私はすべて理解したとはいえない。しかし、少しづつでも実践できたらと思う。どうやら、毎月このポジショニングの勉強会は行うよだ。

 2階の「勉強」はまだまだ続く。